サイトへ戻る

息子が教えてくれたこと。

3月に書こうと思って温め続けてもうすぐ秋を迎えようとしております。

HPもリニューアルしなければと思い大反省。

 

3月に今が一番可愛いと言い続けてはや6周年!!の息子が保育園を卒園しました。

卒園式では夫婦で大号泣をしておりました(笑)

息子と過ごしたこの時間で写真に対する気持ちが変わった部分が多々ありました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は福岡の写真館で働いておりました。

クラシカルな皆さんのイメージのままの写真館です。

その頃考えていたことが

お客さんはこの白い背景紙で制服姿の全身を撮影して嬉しいのか?

ランドセル姿の立ち全身や半身の写真って嬉しいのか?

幼稚園スナップもしていたので発表会でもハロウィンでもないこの何でもない写真って

魅力があるのか?

全部ゴリッゴリのモノクロにしてしまおうか!!(意味のないモノクロはあかん)

当時はトリクルさんも若くて尖っておりましたので一生懸命に考えておりました。

それから時が経ち。

息子と出会い。

2021,3月

全部いるに決まっている!!!!!

と言う気持ちになりました。

制服のお醤油をこぼしたシミも、保育園の空手で大きな道着を着て弱パンチしている姿も、保育園で楽しそうに過ごしている姿も、ちょっと大人になった顔も、ランドセルの色も、全部がかけがえの無いものなんだと気づかせてくれました。

 

おかげでお客さんの写真もこの考えを加えて撮影できるようになりました。(しつこいくらいに質問をする意味はこの変にあります。)

過去、今現在を踏まえて未来で写真を振り返って楽しめるような写真も残せるようにしたいもんです!!

子供との時間は毎日の生活で無限に続きそうなことばかりですが、全て有限で今だけしかない時間。

楽しく関わっていきたいと思わせてくれた3月でした。ありがとう息子よ!!